2011年12月11日日曜日

年間ベスト発表

そろそろ、年の瀬ということで、今年のベストを。


まずは、なにをおいても、Beirut!!




これは、すこし前のアルバムで、いちばん好きな曲。
最新作の、RipTide素晴らしいです。
こんな音楽作る人が、ニューヨークの人とは思えない。しかも、まだ20代。

どっちかというと、アメリカ文化のど真ん中より、もっと隅っこの方、それこそバルカンとか、アルゼンチンとかから出てきたような、ポップスもクラシックもビッグバンドジャズも民謡も全部ごちゃまぜに取り込んだような音楽性で、でもそれを、全部消化して、ここまでおもしろくて洗練された音にしてしまえる才能。すごい。
だいすき、です。




そして、立川談春!!




今年さいご、独演会行ってきました。
今回で、談春は3度め。

ちょうど、師匠の談志が亡くなったあとの、独演会。
夏ころに見たときは、ちょうど震災のことについて思うところを話したりしていましたが、今回は、そういった大きな喪失を通じて思ったこと考えたことが、実際に自分の個人的な喪失に直面して、どう変わったか、といったような話もあった。

志の輔のようなスマートな芸風のほうがすんなり入りやすいのかもしれませんが、談春特有の、どこか世の中を冷めてナナメから見ながらも、人間の情、みたいなところに最終的には希望を持っているような、気分によってはクドく感じることもあるかもしれない芸風は、ぎゃくに今はしっくりくるように思った。
人の想像力に寄りそう、かんじ。
今回の独演会、すばらしかった。


来年からは毎月、神戸と大阪の森ノ宮で、12ヶ月連続独演会というのをやる。
もう、クリスマスとかお正月なんて飛び越して、今からわくわくします。
普段は、わざわざ関西に来てまでやらないような、難しくて地味なのばかりやる、って言ってましてが、そういうのを見れるのも贅沢で、楽しみ。






そして、rosa mariaの指輪とブレス。






rosa mariaは、レバノン出身のアクセサリーデザイナー。
伝統的なシルバーの加工方法を用いながら、宝石とさまざまな素材の斬新な組み合わせや、アバンギャルドなデザインで、ほかのアクセサリーとは異質な存在感のモノづくりをしているひと。
ずーっと昔から、毎シーズンほしかったのですがね、どうもしっくりくるものがなく、ぜったいに似合う気に入ったデザインに出会えたら買う!と思っていたのですが、今シーズンついに!!
すーごい、すき。
ほぼ毎日つけています。
女の子はいつでも、こういう、いつも身に着けていられるアクセサリーがあると、それだけでしあわせでいられる生き物だと思う。
アクセサリーでなくても。手ぬぐいでも、キーホルダーでもなんでも。





そして最後、これは最終兵器。




でた!健康食品!久しぶりの健康オタクネタ。

去年の夏以降、もう死ぬ…ってくらいの体調不良で、ビタミン点滴から整体から民間療法からヨガから、思いつく限りのことを試してみたけれど(まぁ、半分面白半分なんですが)良くもならず、今年2月に、友達に紹介してもらって行きはじめた鍼治療でやっとこさ落ち着いたのですが、そこで処方、というか、勧められてのんでいるものです。
ようするに、酵素とかなんですがね。

たぶん、これらを飲んでいるから元気にになった、とかでは、ないと思う。
では何か、というと、よく言われることですが、今の人間の生活では、普通に生活しているだけで、余計なものを体に取り込みすぎる。
悪い水も、空気中の悪いものも、食べ物の添加物も、ストレスも。
そういったものを、サプリとか薬とかの力を借りず、自力で循環させて対外に排出できるような基礎代謝と基礎体力を作ったうえで、ほんとうに必要で足りていない栄養素を取り入れると、人は本来の健康な体になる、というわけ。
プラスではなく、まずマイナスから、ということです。

だいたいが今って、足りないから足す、って思考で、余分なものが多すぎるから悪くなる、という風には思っていなくて、それだけでも目からウロコでした。
余計なものをなくすには、まぁ、はじめは鍼なり何なりの力を借りる必要があるのかもしれませんが、いったんそうい体になると、あとは自分でケアしながら生きていける。
ひじょうに、正しいようにおもう。
たんに、断食道場とか、腸内デトックスとかともまた違うんですよねー。
興味のある方は、いちど、こちらに相談してみては。

洪治療所
http://www.kou-yes.com/

先生がおもろいです。保険ききます。ご安心を。




ほかにもいろいろあったように思いますが、とりあえず大きめな出来事はこんなかんじです。

こうやって振り返ると、とても悠々自適で浮世離れした生活を送っている人みたいで、現実はそうでもなかったりするのですが、でもなんだか楽しそうな人ってかんじで、あんがい悪くない。
来年も、こんな感じで振り返られたらいいな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿