2011年8月8日月曜日

ニワトコ

さいきん、買ってとてもしあわせな気分になったもの。



オーガニックの、エルダーフラワーコーディアル。


キャトルセゾンのカフェ、カフェキャトルで購入。
なんといっても、材料がすべてオーガニックなのがいちばん。
そして、このルックス!
もう、文句なしにかわいい!!!




キャップの部分にもね、ニワトコのお花のシールで封がしてあるんですよ。らぶりい。


エルダーフラワーのコーディアルといえば、なんとなく冬の風邪をひきやすい時期にホットで飲むイメージですが、夏こそ、夏バテ防止とか、炭酸で割ってサッパリ気分転換とか、よいと思います。

イギリス製でオーガニックなわりに、1500円とかなりのお買い得感あり。
アマゾンでも買えるみたい。ユウキ食品というところのです。

そして、今まで飲んだものよりも、有機のきび砂糖やレモンを使っているせいか、後味がさっぱりしてる。
飲んだ後、甘味が口に残らない感じが、好きです。

お風呂上りに、本を読みながら飲むなんて、至福。






ところで、神戸の市立博物館で開催されている、『山本二三展』に行ってきました。




日本のアニメーション界に欠かすことのできない画家で美術監督の、背景画の展覧会。




もののけ姫とか、ラピュタ、火垂るの墓などなど、宮崎アニメを中心にした作品がたくさんなのですが、ものごころついた時以来、宮崎アニメで情操教育を受けてきた世代としては、ちょっと不思議な感覚になりました。

アニメってだいたいが登場人物とストーリーを中心に頭に残りますが、背景画ですからね、それらが一切ないある場面の1風景の絵に対して、「見たことのある絵」ではなく、「昔から知ってる場所」みたいな感覚になる不思議さ。
絵画としての完成度も半端じゃないのでしょうが、なんかそれだけでない、背景画としての、あるかなしかの存在感というか、とにかく、ふつうの絵画の展覧会とちょっと違う、なんだかふかーい印象に残る展覧会でありました。




そして思わず(というか、だいぶ迷ったけれど)ミュージアムショップで買ってしまったもの、コチラ。





トトロ!
山本氏はトトロの背景画はやってないようですが、ジブリグッズがここぞとばかり揃っておりました。
夏休みといえば、そりゃあトトロでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿