2011年1月10日月曜日

おからぱん


パンを焼きました。
おまんじゅうではありません。


三宮の、美容院やカフェや、洋服屋さんがたくさん建ち並ぶおされな路地裏に、昔ながらのお豆腐やさんがひっそりあるのです。(そういえば、お店の名前もしらないわ)
そもそも店頭で販売しているのかどうかナゾなのですが(飲食店に卸してるだけなのかも)、ずいぶん前に、ここのおから(卯の花)がもーのすごいおいしいことを知って以来、朝早くに店の前を通る時は、必ずのぞいて、おからが残っていれば大量に買って帰るのです。
で、普通に炊いたり、パンを作ったりする。
一時期凝っていて、いろんなおから料理をためしていたのですが、おからって味に癖がないから、けっこう何にでも入れて料理できるのです。食感がおからっぽくはなりますが。


夏の間は傷みやすいので買って帰るのはやめていたのですが、この間、久しぶりに覗くとたくさん残っていたので、3キロほどお買い上げ。
めっちゃ重かったけど。で、パンを焼いたわけ。(余った分は冷凍)

簡単にできます。
だいたい、写真の大きさ8個分で、
強力粉 150g
薄力粉 100g
砂糖はお好みでいいと思う。
塩は一つまみくらい。
あと、イースト。(我が家はパネトーネマザー)
で、おからは、この分量なら150g~300gまで。
おからに水分が含まれるので、おからを多くするときは、水を減らします。
おからが多いと、どっしり腹もちする感じになります。
私は、おからが多い方がすき。150gくらいだと、冷めたときにちょっと硬くなるようなきがする。でも、べたっとした食感がイヤな人は、これくらいがいいかも。
2回ほどベンチタイムをとって、15分ほど焼くとできあがり。
朝ごはんにぴったり。



そうそう、先日ともだちの赤ちゃん用に作った帽子ですが、もう一人の方も色違いの同じ形を編もうと思っていたのですが、もうけっこう大きくなっちゃてるみたいなので、かぎ針編みのニットキャップに変更しました。


なかなか、キレイな色の帽子になりました。
さむいからねー。いっぱい使ってくれるといいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿