2011年1月20日木曜日

感動大おススメ!

健康オタクな私が、3日ほど前から突然ハマっているもの。
その名も「梅醤番茶」!



これは、健康食品とかのお店で売ってる、ゆるいペースト状のものですが、中身は、

・梅干し:  クエン酸やビタミン・ミネラルが血液を浄化、細胞を活性化して疲れをとる
・醤油:  酵素が胃腸を活性化して消化吸収を助ける
・生姜:  発汗・解熱・保温作用および殺菌・吐き気抑制作用
・番茶:  整腸・抗菌・鎮静・止血作用

マクロビの世界では、かなりの万能薬として定番の飲み物です。
つまり、それぞれ別々に飲んでも十分効果的なものを、4つも組み合わせていて、すべての効果が得られるだ!

自分でも簡単に作れます。

① 中ぐらいの梅干し1個を湯飲み茶碗に入れる
② 箸で種を取り去り、よく突いて練る
③ 醤油を小さじ1杯加えてさらに練る
④ 生姜おろし汁を2~3滴落とす
⑤ 熱い番茶(三年番茶がおすすめ)を注いでよくかき混ぜる

入れる順番が違うと、効果が薄れるそうです。濃さは、その時の体調でおいしいと思える濃さでよいみたい。
基本的に、陽性の飲み物なので、食前や空腹時に飲むと効果的です。


前から知ってはいたのですが、見るからにマズそうじゃないですか。
で、スルーしていたのですが、なんとなく飲んでみたらですね!これがすごかったのだ!!
小腸を病んで以来、どうも疲れやすいし、少し食べてももたれるし、お腹に力が入らないから体のバランスが崩れるのか、肩から首が全く動かないくらいに痛いし、そのせいか目も疲れるし、って、慢性的に不調というのが続いてたのですが、飲んだ瞬間に、治った。瞬間に。
数日間全く動かなかった首が、痛みもなく左右に回せるようになったのですよ!
気のせいかと思って、疲れたら飲むようにしたのですが、やっぱり治る。
血行が良くなるせいかな?
とにかくもう持病みたいに整体通いをしている身としては、感動です。
気になった人はお試しあれ。大オススメ。
健康ネタは今までいろいろおススメしてきたけど、これは本気の本気でおススメ!
腸が強くなるからかな、風邪をひきにくくなるらしいですよ。

あと、自分で作る場合は、梅干しや醤油などは、伝統的な製法で作られた添加物を加えていないものを使うべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿