2011年1月12日水曜日

平行作業中

ハマナカ リッチモア、「ソフ スマート」7番の構想が、ほぼ固まりました。
いろいろ編み模様を変えたりしながらゲージを取ってみて、細部のイメージを決めていく。


本体は、メリヤス表編み。8号針。
これにですねー、このふたつの糸を組み合わせます。


ニッケの、ウールランド7。
7っていうのは、同じ糸で、何種類か太さがあるため。(もうひとつ太いと、ウールランド9、とかね)
この糸、めっちゃ安いのですが、ぜんぜんそんな感じしなくてよい質感です。
色もたくさん揃ってるし。

で、どう組み合わせるかというと、ウールランドのガーター編みを、ぶちネコのように、ソフスマートのメリヤス編みに、何か所か編み込みます。
大きさも、編み込む場所も不規則に。
形は、セットインスリーブで、7分袖。
着丈も少し短めにする予定。

ずっと前に何かで見た、古着のカシミアニットをリメイクして、ぜんぜん異素材の布とかニットをツギハギしたものが頭に残っていて、それはペンキが垂れたような模様になっていたけど、ああいう、ツギハギした感じのものを作ってみたいなぁ、と思っていたので。

編み込みが不規則なので、製図は原寸大にしないといけません。
絵を描くみたいで、たのしそう。
色もたくさん入ってるので、カラフルでかわいいものになるといいな、と。



そしてもうひとつ、平行して作っているものがあります。
同じ時に買った、ベルクリヤーン、「トラディティオ」の、1408番。
お母さんのアレンジベスト。
年末年始に張り切って編んでいたのですが、あまりにスイスイ編めてしまい、ずーっと編んでて首が痛くて死にそうになったので、一時中断。今のとこ、ここまで。


エプロンみたいですな。
これは後ろ身頃です。
二目の方眼編み。アップでこんなかんじ。



キッチリまっ四角に編めるかどうかが、腕の見せ所。
これも、本体だけ見るとフツーのベストですが、襟を付けると、なかなか華やかなものになる予定。


どちらもまだ全然カタチになってないので、写真を見てもあまり面白くないですなー。
申し訳ない。がんばりまっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿