2011年11月20日日曜日

まだ編んでる


編み物の話です。

いまだに、夏物をもくもくと編み続けているのです。
もういい加減飽きてきているのですが、仕上がらないとやめられない…。
出来上がっても着れないものを編むのって、なんだかもう仕事のようです。
早く仕上げればいいだけなんですが、ね。


ほとんどのパーツは揃いつつあるので、あとはアイロンかけたり綴じたりはいだりすると出来上がる感じ。

パーツを見せられても、んーそうか、ってくらいにしか他人は思わないであろう、ということで、最近は写真を載せていなかったのですが、あまりにもご無沙汰なので載せてみることにしました。
んーそうか、と思わないでくれるとありがたい。




こちら、前身ごろの襟元になる部分。




後ろ身ごろの部分より、左右ひとつずつモチーフが多いので、その分襟ぐりが深くなります。





そして、袖。



五部袖くらいの長さ。
開いた状態なので、あとで綴じます。



で、くっつけると、だいたいこんな感じになる予定。



袖を付けるのは、身ごろを綴じたあと、最終段階にします。
まだもう片袖編まないと。
作品展までにはたして間に合うのかっ。けっこう追い詰められている状態…。






ところで、これも久しぶりの、料理の写真です。
作ってはいたのですがね、撮るのはひさしぶり。




鶏とかぶのあんかけ煮。
まえに作っておいしかったから、もう一回作ってみた。
小さいほうのかぶは、うちの畑で採れたもの。

だし汁に、酒・薄口しょうゆ・塩のみ。弱火でことこと30分ほど煮込むだけ。
なのに、とてもコクがあっておいしい。
少なめの煮汁で蓋をして、蒸し煮のようにするのがこつです。
冬はやっぱりあんかけモノよねぇ。あったまる。


0 件のコメント:

コメントを投稿