2011年5月19日木曜日

モチーフのこと

今日はじめて知っておどろいたこと。

スターバックスでドリップコーヒーを買うと、その日中ならレシート持参で、100円にておかわりができちゃう!そんなシステムがあったとは。びっくり。
みんな知ってたらスミマセン。





麻100%糸の設計図の、元になるものができました。
まぁつまり、模様が決まって、寸法をとれる状態にアイロンかけができたということ。
この寸法をもとに、製図をひきます。


ふたつの模様を組み合わせて編みます。
まずは、こちら。





本体の、だいたいの部分はこれで編む計画。
もともと、アーチになってる根っこの部分は、ホッブルと言って松ぼっくりのようなころんとした形になるはずだったのですが、勘違いしていて長編みの5目1度になっております。
ホッブルにしろ5目1度にしろ、裏の目が立体的にぽこっとなるもので、この模様的には、長編みが並んでいる段を表にしたいので、ホッブルは裏に出てしまい、表から見ると模様がヘコんであんまり意味がなくなる。
ということで、最後の段だけ試しに3目1度で編んでみて、この方が収まりが良かったので、本番でもこっちにすることに変更。
よーく見ると5目から3目に減っているのが分かります。





そして、もうひとつの模様がこちら。




できるだけシンプルな花にしたかったので、こんな風になりました。
隣りとつなげるために最後の段を鎖にしていますが、花びらが6枚なので、ようするに6角形をつないでいくことになります。
算数の図形ですな。

モチーフだけ載っている本には書いてませんが、ものを編むにはモチーフをつなげる必要があるわけで、そうなると、モチーフがきれいにつながるようにどうするか、どう形に手を加えるか、ということを考えないといけないわけです。
なら逆に、そもそもつなげやすいようなモチーフを選ぶというのもだいじ。
たとえばお花のモチーフなら、花弁の数が、奇数よりも偶数の方が、きれいにつなげていけるし、つなげ方も考えやすい。
参考までに。
5角形とかで、つなげて思う通りの形を出そうと思うと、けっこう大変ですよー。


そんなわけで、これから製図をひきまっす!
5分か7分袖のワンピースにするつもりです。
夏の終わりに着られるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿