2011年5月9日月曜日

片袖です


コンニチハ。
連休もついに終わってしまいましたねー。
私は予告通り、こまごまと遊んだ毎日でした。
上は、うちのプライベートリバーの様子。
画面の下に、川が流れています。
連休中には友達と、岸辺にある木陰の砂地でバーベキューをしたのですが、この季節がまさにこの場所のベストシーズンなので、そのあとも折を見ては川べりで本を読んだり編み物をしたり、とジェイン・オースティンの世界のような(19世紀イギリス田舎貴族のような、という意味ね。)時間を楽しんだのでありました。



とりあえず久しぶりのブログは、編み物ブログということを忘れないためにコチラから。

編みこみニットの、袖ができあがりました。でも片方だけ。
身ごろにくらべて幅が狭いから楽勝と思いきや、これが長~いのだ。
結局、連休中には片方しか無理でした…。


肘の下あたりから、ずっと手首までゴム編みです。
普通は、手首のみをゴム編みすることが多いのですが、なんとなく、この方が今回はかわいいかなぁ、と思って。

本体につけるのは、両腕とも編みあがってからなので、マチ針で試しに留めてみました。


ほんとうに付けたら、もうすこし上に上がると思います。
そして、実際に着てみたらゴム編み部分は腕にぴったりするけど、メリヤス部分はそうでもないので、ちょっとだけ境い目でふわっとパフスリーブっぽくなる、と思う。
着丈をいつもよりだいぶ短めにしたのですが、そのぶん袖は長めで、ちょうどいい感じのバランスになりました。


見た目には分からないけれど、襟のゴム編みも、ちょっとキツかったので編みなおしたのです。
着やすくなりました。

しかし残りの袖は1週間じゃ無理やなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿