2011年7月11日月曜日

上半期ベスト

やっと、梅雨が明けましたねぇ。
私は、暑さには(そしてさらに寒さには一層)弱いわりに、夏という季節がだいすきです。
とくに、7月のおわり頃。
なんかもう、なんでもできちゃうような気分になります。
夏本番!むやみにたのしみっ。


といっても、ハワイに行くわけでも、危険な恋をするわけでもなく、空き時間を見つけては地味にかぎ針編みをし続けている日々。
どこにでも携えて行ってます。
バスでもカフェでも会社でも編むぜ。



「6段で1柄の模様を、1柄のあいだで6目ずつ減らしていくのを12回繰り返す」ってところを今編んでいるのですが。
こんなふうに。


間違えずに編めてると、こんな風にきれいに目が減ってナナメになっていきます。

はじめは計算間違って模様が上下でずれていたり、目数が端っこで足らなくなったり、編んではほどいてばっかりしていたのですが、やっとすべてが解明!スッキリ!!もう間違いっこないわっ!ってとこまできたので、あとは目数をきっちり数え間違えないようにしながら編むのみ。

169目からはじめて、とりあえず胸の下あたり、いちばん目数が少ないところで97目まで減るので、だんだん楽にはなっていってるはずですが、未だ編んでも編んでも先が見えない状況。。。。



でも前よりは進んでるでしょう。



ところで、上半期も終了したということで、どうでもいい話ですが、私的上半期ベスト愛するモノ!
第3位


ステファノ・ポレッティのパールとサンゴのネックレス。らぶ。


第2位




ゼリーみたいな色のもの。
とくに上のピアスだいすき。


第1位!



アスティエの香水。
パリの家具や食器のブランド、アスティエが、フランソワーズ・キャロンという女性の調香師と組んで作った香水。
パッケもおしゃれ。

フィレンツェで作られた美しい吹きガラスのボトルに納めらた香りはなんともさわやかでやさしくて、自然の植物の香りがして、付けているとほんとによい気分になれます。
もともとミスディオールのを使ってたのですが、だんだん身のまわりがオーガニックになるにつれ、どうしても香りが不自然でキツいものに思えきて、付けることができなくなってしまった。
かといって、エッセンシャルオイルだと香りが弱すぎて物足りないし…、ってところで、友達に勧められて使い始めたのですが、大満足です。だいすき。
アスティエの香水は3種類の香りがいまのところありますが、ここの香水なら、普段は香水をつけないという人でも大丈夫と思う。というか、付けたくなると思う。

これまた香りがすてきなキャンドルは、アスティエのインスピレーションにぴったりきた、世界中の都市の名前がついています。
「KOBE」って名前もあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿