2011年7月18日月曜日

奈良行き

台風すごいですねえ。
梅雨に雨はよく降りましたが、こんなに本気のは久しぶりな気がします。
傘がぜんぜん役にたたない…。一瞬でびしょびしょになります。


そしてそんなびしょびしょの中、ひっさしぶりに奈良に行ってきました!
奈良っこの友達ができたので、一緒に樫舎(かしや)のかき氷を食べに行こう!と盛り上がり、せっかく氷食べるなら梅雨が明けたら行こうねっ!と設定した日だったのに、まさかの台風…。
おかげでお店はすいてましたけどね。えぇ。


樫舎は、ならまちにある和菓子屋さんです。

毎年夏になるとかき氷をはじめるのですが、それを心待ちにしている人がいっぱいいる。
私は、お店には何回も行っているわりに、かき氷は食べ損ねていたので、今回満を持してのトライ。




ね、すてきでしょ。
どんだけこだわっているのか、お店のホームページから抜粋。

*****************************

樫舎のかき氷のご紹介


器    奈良漆器 たる井様の合鹿椀

氷    数日間かけて作った純水氷

抹茶蜜 特別にお願いして分けていただいている抹茶を使った自家製蜜

餡    丹波大納言を使用した自家製つぶあん

白玉   国産のもち米を寒ざらしにした白玉(寒ざらし粉ともよばれる)

寒天   国産の天草のみを信州の寒風で乾燥させた昔ながらの極上寒天


で出来上がります。

*****************************


普通なら、白い白玉とくるところが、樫舎の白玉は、こんなかんじ。



寒ざらし粉だからでしょうか。食感がなんだか歯ごたえがあって、おもしろかった。
白玉よりもお餅に近いような。

何といっても、氷がふわふわで、よい。

かき氷なんで、そんなにびっくりするような感動はさすがにないのですが、それでも丁寧に、本気で作っているのが細部から伝わる、良くできた一皿でありました。
  
                         


奈良に行くのは、神戸から阪神電車が近鉄と繋がって直通が出ているので、それに揺られて1時間半ちょっと、乗り換えなしです。
びみょうな距離なんですがね、CD2枚分くらいじっくり聴けるので、好きな時間なのです。
普段の生活の中で、何もせずに音楽だけを聴く時間って、そういえばあんまりないでしょ。
たいてい何かをしながら、ですもんね。


今回は、このふたつ。
いま、交互に聴き続けているもの。




Bon Iverの、セカンドアルバム。
こんなインディーな音なのに、なんと初登場全米2位らしい。
すごいなあ。なんだかんだ言っても、アメリカって懐が深いなぁ。

不思議な音で、おもしろいです。


そして。



Adeleの「19」。
19歳の時のデビューアルバム。
これまたすごいですよね。19でこんだけ歌えるって。
いま、イギリスでこの1stと、「21」という2ndアルバムが、揃ってもう何週続けてかわからんくらいチャートインして売れまくっています。


決して耳馴染みがよいわけではなくても、本当に実力がある人がちゃんとセールスでも結果を出せるって、日本はまだまだ難しいなぁ、と、こういうの聴くと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿