2011年7月29日金曜日

おちつく場所

いわゆるカフェ、が、神戸にはいっぱいありますが、私が思うに、絶対的にお茶がおいしくないとダメだと。
雰囲気というか、あまり混んでないとかうるさくないとかも必要ですが、とりあえずオシャレかどうかなんて、あんまり関係ないのです。
そして、デザートもふつうでいい。(不味いのと高いのは、困る)
ケーキが食べたければ、カフェでなくケーキ専門店に行くし。


そんな中、休憩に使うお店でかなり上位に位置するのが、こちら。






三宮センター街の西の端っこ、BALの隣りの筋にある、紅茶の専門店です。
地味なロケーションの小さいお店ですが、大阪の堂島の本店が紅茶好きには有名なだけあって、混み合う時間にはけっこうなにぎわい。

旬な紅茶をたっぷりお手頃価格で飲めるのもよいのですが、ワタシ的に好きなのは、マサラティ、つまり、スパイスと茶葉をミルクで煮詰めたミルクティの種類が5・6種類もあるのと(こんな品揃えはあんまり他にない)、これまた大きなカップにたっぷりなところ。そして450円くらのお安さ!(500円以下なんてめったにない)
ミルクティを飲めばそのお店のお茶の淹れ方の丁寧さがよく分かる、となんとなく思っています。
私はミルクティを飲みたくなると、ここに行きます。


今日はマフィンといっしょに。




これね、うわさのミルクティ。
たっぷり。そして、おいしい。



ぜんぜんオシャレにしてないところとか、マフィンに添えられているジャムがフツーのジャムのとことか、大人もおっさんも居心地悪くなくお茶を飲めるところとか、壁にひそかにゴンチチ松村さんのコラムが貼ってあるところとか、とにかく昼下がりの休憩には持ってこいの落ち着く場所です。
おすすめ。
土日は混んでるかなー。
あと、入り口向かって左側は喫煙席なので、注意。

あと、あと、注文を書く紙あるじゃないですか、お勘定の時にレジに持っていく。
あの紙の半券20枚で紅茶の茶葉100gと交換してくれるらしい。
はじめて知った。


こんなとこが、ちょっとオシャレなのが、よい。

0 件のコメント:

コメントを投稿