2011年7月24日日曜日

たまや



たまや~

芦屋の花火大会に行ってきましたあ。
去年も言ったかもしれないけど、芦屋の花火は、有料ですが観覧席が別にあるので、椅子に座ってゆっくり花火を見ることができるのでよいです。
家族連れとか、大人向き。
駅から海が遠いので、歩いて行けないのが、ちょっとめんどうなんですがね。


ことしは、ハタチに振袖を作った時に一緒に仕立ててもらった、総絞りの浴衣を久しぶりに着てみたのですが、歳をとってからの方がこなれた着方をできるようになって、若い時よりしっくりくる感じがした。
私がビンテージが好きなのもそうなんですが、いいものは、幾つになっても着方を変えて着続けることができるし、それぞれの年代に応じた似合い方をするようになると思うので、やっぱりよいものを大事に着たいし、身に着けるものは頭を使って着ていきたいなぁ、と思ったのでありました。





ところで、最近画像はご無沙汰だったのですが、相変わらず地味に編み続けているワンピース。
現在こんな感じです。


だいぶ進んだでしょー。
間違えてやり直すことがなくなったので、前よりはスピードアップしてるはず。
ちょうど、減目が終わって、バストラインにかけて今度は増目をしていくところです。


こんなふうに。


くびれがお分かり?
減目は、1模様6段のうちで3目ずつの減目だったのですが、今度は2目ずつ増やしていきます。

こういう、1つの模様の中で、1段ごとに違う編み方をするような模様の場合は、減目も増目も細編みの部分は避けます。
2目以上ある、長編みのような部分で調整しないと、緩やかに自然な角度になりませんので。
ガタガタした傾斜になってしまいます。
ご注意。


この増目の部分が終わるとですね、ちょっと難しい部分に差し掛かります。
また難航しそうな予感…。


ところで、今朝のニュースで、エイミー・ワインハウスが亡くなった、と。
薬物のリハビリから復活して、そろそろ次の新作って期待されていただけに、驚いたし、ざんねんです。
カート・コバーン以来、こういう破滅型の人ってあんまりいなかったし、そんなふうにならないように業界もフォローする感じになってきたと思うから、いくら問題児でも死ぬこたないだろう、って思ってたのに。
若いし才能あるのになあ。なんか、やるせない気分になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿