2010年6月12日土曜日

もうすぐ?完成

現在作成中のワンピース。
けっこう長いこと編んでますが、そろそろ完成の予感…。
あとは、胴体の部分をもう10cmほど編めば、綴じるだけ。
(あと半年は着られませんが)




ちなみに、糸は、イタリア出身ののカラフルさん。
こちら。

まだらに染められているので、編む幅によって、ストライプの出かたが違って面白い。
パープルがベースのところに、キミドリや、ブルー、微妙な色合いのオレンジやピンクが混ざるあたり、日本の糸にはないハイセンスな色合わせです。
編んでみると、こんなかんじになるわけ。
          


日本の毛糸は技術が素晴らしく、とてもハイテクで、太い糸でも軽かったり、けば立ちが少なかったりと、昔に比べると、すごく着やすく編みやすい糸が開発されているようですが、それでも色合いだけは、どうしてもイタリアとかには敵わないように思います。
単に好みの問題なのかなぁ。
昔、染色の学校に通っていた時に、やはり色というのは、その国の気候風土にすごく影響されたものになる、と聞きました。
同じ赤でも、気温や湿度、水の質で、全くニュアンスが違う赤になる。
イタリアの赤が、日本で作れないのでなくて、それはもう日本には日本の赤があるのです。
でも、日本の色は、なんとなく毛糸よりも、絹糸とかに映える気がする。
それはもう、そういうものなのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿