2010年6月23日水曜日

風のクロニクル

ただいまヘビロテ中の一枚。
リサンドロ・アリスティムーニョの「風のクロニクル」。
アルゼンチンの人です。まず、声がよい。そして、ものすごい緻密に、音が作られてるところが、好み。
最近のこういった南米の音を、「フォークトロニカ」とかって言うらしいですが、イメージ的に、メロディーや歌詞とかはフォークみたいで、音はエレクトロな電子音が主体で宅録、みたいなんかな。

今回の作品は、どっちかというと、このフォークトロニカの要素は少なく、生の楽器を中心に作られてるのですが、ヘッドフォンで聴いてみると、ものすごい色んな音とか声とかがいっぱい混ざり合って入っていて、でもメロディーがしっかりしてるのとアレンジのセンスがいいのか、ぜんぜんうるさくなく、脳みそで広がっていくかんじ。
梅雨の、降りそうで降らない、しっとりグレイの朝とかに通勤しながら聞いてると、気づいたら、なんか知らない国に来てました、みたいな気分になる音楽、と思う。


そして!今年の秋は、来日公演多数!!(私が行きたい、に限定)
最近不況のせいか、来日しても大阪まで来てくれるアーティストが激減でしたが、秋くらいの来日日程を見てみると、なんとか東名阪はカバーしてくれてるようで、景気もだいぶ回復してるのかなぁ、と。

ルーファス・ウェインライト 10月8日(金)大阪 なんばHATCH

フレーミングリップス 11月15日(月)大阪 なんば HATCH

行かねばっ!! 特にルーファス!!!

そして、レディオヘッド新作ほぼ完成!今年中に発売?楽しみっ!!


最後に、花屋ねこ。熟睡中。


仕事妨害。

0 件のコメント:

コメントを投稿