2010年11月5日金曜日

探す生きもの


秋晴れです。
これは、神戸の、旧居留地というおしゃれスポットの並木道。
そろそろ色づき始めた葉っぱが、そら色に映えてきれい。

ところで、会社が観光地のど真ん中にあるので、そのせいもあるかもしれませんが、近頃、よく人にモノを尋ねられます。週に2回くらい。
自分で言うのもなんですが、決してフレンドリーな外見でも雰囲気でもないはず。なのに、ナゼ。

でもまあ、なんとなく過剰な親切心がムクムクと湧き上がるものでして、かなり手とり足とりナビゲートいたします。
今日も、食パンを2斤買って、九州までわざわざ持って帰るというおばさんに、食パンがおいしいパン屋さんはどこか、と尋ねられたのですが、ついでに一緒にパン屋まで行って、ガーリックフランスもおいしいよ、と教えて差し上げた。(自分も、明太子フランスを購入。)
いろいろ聞かれるたびに思うのは、人は、いろんなものを探している生き物だなぁ、と。
そういうふうに、探している人も、手伝ってる自分も客観的に見ている感じが、ちょっとおもしろい、今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿