2010年11月21日日曜日

編み物日和

土日は、ひさしぶりにがっつり編み物の日でした。
天気がよくてあったかくて、そういう日を世間的には行楽日和というのでしょうが、こんなふうに窓際がぽかぽかしてて、自然光が部屋にいっぱい入ってくるような日を、一部では編み物日和といいます(たぶん)。

後ろ身ごろがやっとこさ仕上がって、前身ごろとつなぎ合わせたのです。
こんなかんじ。




袖がないし、まだ前たても付いてないので、なんだかちゃんちゃんこみたい。
そして、なんだか、鬼太郎がこんなのを着ていたような気がしてしょうがない…。まあいいか。
あとは、襟と前たてを、ベージュのツイード糸で編みます。そしたら、もうちょっとらしくなるはず。

12月の中頃に、年に一回の作品展があります。
なので、どうにか12月1週には仕上げたいなあ。



ところで、編み物のお供はアコーディオンでもよかったのですが、新星登場!
Janelle Monáe(ジャネル・モネイ)の、実質的なデビューアルバム「Archandroid」



カンザス出身、24歳のR&Bシンガー。
アウトキャストのビッグ・ボーイの目に留まり、2006年のアルバムに参加するなどしながら徐々に露出が増えていき、今回、満を持してのフルアルバムデビュー。
ジャンルとしてはR&Bなんでしょうが、あらゆるジャンルを超えた、とりあえずすごいクオリティーです。
このアルバムは、SFをテーマにしたコンセプトアルバムなんですが(だからジャケットもそんな感じになってる)、R&BとかSFとか、それこそロックとかクラシックとか、今まで知ってる「そういう感じ」ってイメージが通用するような音では全然ない。
だからって、難解なわけでもなく、ポップですらある。(最初、とっつきにくくはあるかもしれないけど。)
何といっても歌唱力。すごい歌える。
これだけ新しい音楽を、かけ離れたものにしないでおけるのは、この声の力と思う。
とにかくねー、聴けば聴くほどのめり込む一枚です。
すごいぞ。
ちなみに、アメリカでは批評家連中に大絶賛されているらしい。
これからが大たのしみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿