2010年11月28日日曜日

もうすぐ!

襟ぐりと、前たてを仕上げました。

前から見てみる。



右から。



そして、左から。



だいぶ、洋服らしく見えてきた。あとは、袖を付けて、ボタンを付けると仕上がります。
人によっては、編んでるときは楽しいけど、綴じたりするのが面倒くさい、と言う人もいますが、私は、綴じる作業は、とても好き。(ゴム編み止めなんてとくに好き。)
だんだんと、服になっていくのが一番実感できる作業なので。
あと、もう一歩って気分にもなるし。
ゲージ通り、ぴったり編めてるともう、しあわせ。



ところで、今日は、ギョーザとチャーハンを作りました。たっぷり。
チャーハンって、そんな、「作る」と思って作ることないんですけどね。
ならどうしてか、と言うと。。。。




コレです。
『暮らしの手帖の評判料理』 冬の保存版!!
定番からちょっと手の込んだもの、お菓子にお味噌、お節からお弁当まで、美しい写真と丁寧なレシピで、読みものとしても優れている、相変わらずのハイクオリティです。

そこに、中華のシェフ直伝のチャーハンとギョーザレシピが載っていて、それがもうめっちゃおいしそうで食べたくなって、作ってみたのです。
こういう定番のものって、作り方知らないわけでもないし、特に目新しい作り方とか、知らなかった材料とかがあるってわけじゃないんですよね。
そのかわり、細かいコツみたいなのがあって、それを取り入れるだけで、格段においしく仕上がる。
とくに、チャーハン!
ソッコー食べられてしまったので、写真撮れてないんですけどね、ホントおいしく出来ました。
おススメです。

私としては、暮らしの手帖には、長尾智子さんのレシピがよく載っているのでうれしい。
普段のご飯なのに、ちょっとエスニックな要素が入るだけで、食べたことない味になるところが、好き。
あと、オーボンビュータンの、河田さんのお菓子レシピも。

どれも、写真がとてもおいしそうで、実際作ってみてもおいしいレシピばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿