2011年3月14日月曜日

1作目出来上がり!

やあっと、仕上げました!


糸始末を残すだけだったのですが、それがなかなか手をつけられず…。
前の写真とさほど変わりがないかもしれませんが、ちゃんと、裾と袖ぐりを編んでます。
なので、前よりもカタチがしゃきっとしてるはず。


ちなみに、縁編みは、細編み1目+鎖2目の組み合わせです。
こんな感じ。




細編みの1目分しか高さがないせいで、模様が詰まってちょっと棒針で編んだみたいに見えます。
すべて、方眼編みのアレンジのみ。




襟も、こんな風にふんわりと仕上がりました。
前も言ったけど、編み模様が違ってるの分かります?



自分で着るなら、もうちょっと凝ったデザインにしたかもしれませんが、人にあげるものということで、シンプルに丁寧に。


ということで、順調?に、今年1作目完成!
2ケ月に1作品のペースを目標にしているので若干押してますが、でも次回作の編みこみセーターは平行して編んでるので、どうにかなるかなぁ。
編みこみセーターの進捗状況に関しては、また明日ってことで。



ところで、だいたい編み物ネタを披露できるような週末は、家にいて朝から晩まで、みたいな感じなので、ついでにお菓子やご飯もがっつり作ることが多いのですが。

今回は、いろいろ作った中からバナナマフィンを。


それはナゼかと言うと!


ついに買ってしまったのだ!というか、買ってもらったのだ!
千代田のマフィン型!!!


千代田金属工業株式会社という、1967年創業の、製菓・製パンの焼型製作で定評のある、金属加工専門の会社と、お菓子の材料屋さんクオカのコラボ製品です。
全てプロのパティシエ仕様で、大きさを家庭用オーブンサイズに4分の1にしたもの。

うちのオーブンはもう年季モノなので、どうも紙カップでマフィンを焼くと熱の伝わり方にムラがあって、ムラなく焼こうとすると若干焼きすぎなくらいになってしまいがちだったのです。
それが、やっぱりよい型を使うと、中はふっくらなのに、周りは金属を通していてもきっちり焼き色がついて素晴らしくおいしい出来になる、と、いろんな口コミを見るにつけ、ほしいなぁ、と常々思っていたのです。

今回は、欲張って中に入れるバナナを多めにしたせいで、ちょっとしっとりしすぎな感じに仕上がってしまいましたが、それでも中はもっちもち。グラシンケースをはがした部分はこんがり焼き色。
大満足。高いの買った甲斐があったわ~。(いや、買ってもらったのでした)
いろいろ作るの楽しみになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿