2011年3月21日月曜日

早春の恵み

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
あまりお天気よくなかったですね。暖かかったですが。

私は、ほんとうは尾道方面に1泊で行く予定だったのですが(「てっぱん」とは無関係。あしからず)、地震の関係で中止になってしまい、お家遊びになってしまいました。
しかたないけど、あぁ、ざんねん。


ということで、マイプライベート里山に春の恵み、よもぎを摘みに行ってまいりましたあ!
栗の木やサツマイモなどを植えている山の畑周辺には、そろそろよもぎの新芽がいっぱい出てきてます。
探しながらひたすらしゃがんで摘むこと2時間。
腰が痛くなってやめたけど、たらいにいっぱいくらい摘めました。




芯の固い部分を取り除いたり、ゴミをより分けたりしながら水洗い。
そのあと、柔らかくなるまで茹でます。




茹でるときに、灰汁をとるために、栗の木を焼いた時に出る灰を一緒にお鍋に入れます。
重層を使ってもよいみたいですが、なるべく自然のものの方がいいでしょ。
栗の木の灰は、粒子が細かくて良いらしい。
この、だしパックの袋に入ってます。



いったん水洗いしたら、塩を適量ふりかけて叩きます。
繊維を切って柔らかくするため。



塩をすると、とてもいい色になった。
ジップロックに小分けして、冷凍庫へ。



ここまでできたら、あとは使う時に混ぜ込むのみ!
よもぎのおはぎによもぎパン、よもぎ餅…。あんこを炊いて、いろいろ作らねばっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿