2011年4月10日日曜日

春らんまん

春本番ですな。
週末は、お花見に行ってきました。
行き先は、龍野(たつの)です。
なんと、県内有数の桜の名所なんですねー。
全く知りませんでした。
夙川よりも桜は立派らしい。
しかも人が少ない。穴場だ。
ほとんど、近所の人しか来てないっぽかったなぁ。

見どころは、龍野城(復元)と龍野公園。
でも、お城の高台から眺めるとまち全体がぼんやりさくら色なくらい、桜の多いまちです。
城下町の白壁が観光地というより本気でレトロで、ひたすらのんびりしていて、今思い出しても浮かぶ映像がどことなく薄い水色と桃色という、昭和の初めから時間がとまったようなところでした。
和洋折衷のふしぎな洋館みたいな民家がみょうに多かった。ふしぎ。

観光地という意味では、先日行った篠山の方が断然にぎわいはあるけど、龍野の方が町として立派に見えるのはなんでだろう。
にわかで観光(外から来る人びと)向けに作られた感じがないからでしょうか。
(それにしても、お茶をするところすら、あまりなかった)



とりあえず、おきまり浮かれ写真。
お城の入り口にて。


満開!!!


お城は、こんな感じです。



京都みたいに、庭園と桜、というのももちろんテッパンですが、お城と桜というのもさらにテッパン。
ハズしようがないなあ。




あと、龍野はヒガシマル醤油のおひざ元らしく、淡口しょうゆ資料館なるものがあるのです。(ただの醤油ではなく、うすくち、というのがミソ)
入場料10円。
いっそ無料にすればいいのに。

かなりレトロな、元の本社兼工場の建物を見学できる。
中身は、手作りで淡口しょうゆを作っていた当時の全てを展示してるもの。


オトナの工場見学でもないですが、こういうのって、オトナになってからの方が断然楽しいですよねぇ。
こんなことしてみたり。(さわっちゃダメなのさ)



桜見物でもない限り龍野にわざわざ行くことはないですが、もし道に迷ってこっち方面に入り込んでしまった人は、ちょっと寄ってみても悪くないかも(って程度の薦め方でごめん)。
あ、でも、帰りに寄り道した姫路よりは、私はこっちの方が楽しかったな。

あと、名産に、「うすくち醤油まんじゅう」なるものがあります。
温泉まんじゅうの皮が、うすくち醤油味。めっちゃ醤油辛い店もあるので要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿