2011年4月13日水曜日

春いろ

このあいだ、春夏の新作展示会で予約した糸が、とどきました。
今回は早い。
問屋さんがテキトーで、いつもならたいがい1ケ月くらいはかかるのに。


まずは、こちら。
ニッケビクター毛糸の「サンセール」の2色。


左が553番、右が552番です。
レーヨン93%、ナイロン7パーセント。真夏はキビシい素材なので、まぁ、春か秋用かな。
とても色がキレイです。



552番は、水色ベースで、ピンクやグリーン、オレンジが混ざってる。


そしてピンクベースの553番は、水色とオレンジ、ベージュなど。

ずっとこういう配色の段染め糸を探していて、ほんとうはモヘヤが良かったのですが、あまりにこの2色が編みたいニットのイメージに近かったので購入。
交互に使って編むつもりです。
ゆるいシルエットの、袖も広めのをイメージしてます。


ちなみにこの糸、色が11色もあります。


全部実物を見たけど、買った2色がいちばん春っぽい色です。
けっこうくすんだ色合わせのが多い。
でも、どの色合わせも、なんかちょっと変わっていておもしろいです。あんまりない感じ。




もうひとつは、こちら。


待望の、麻100%。
しかも、赤!
これもニッケです。なんか今回、ニッケが良かった。

写真はフラッシュの加減ですこし光沢があるように見えますが、そんなにはない。
ちょっと控え目な、赤です。
これは、展示会で編み地見本を見た限り、どうも撚りの加減か、片方に流れたようになっていて、どうせならその感じを活かした編み方にすれば、ということで、ワンピースのデザインを模索中です。
キッチリした形を出したいような、カーディガンとかには向かないように思います。ゆがむはず。


この糸も、麻100の素材にぴったりの、ナチュラルな色味がそろってます。
カーキとだいぶ迷ったのですが。






そして最後にヒミツの糸をちょっと紹介。
ゲージをとり始めました。



この3色。


これまたニッケのコットン50。
つまり、綿が50%ってことです。のこりの50%はアクリル。
綿100の方がいいのでは?と思いそうですよね。
でも、質感も、色も、編みやすさも、100よりは若干他のが混ざってる方が、いい感じなのがほとんどです。
とくに、初心者は、100なんて編みにくいし、慣れてないと編み目が不ぞろいに見えてあまりおススメしない。

この3色で何が出来上がるのか…。
おたのしみにっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿