2011年4月4日月曜日

おすそわけ

年度末の大忙しで疲れ果てたせいか、風邪をひいたもよう…。
鼻と耳がつまっているので、なんだかもわあんとしております。

ところで、家のオーブンレンジが新しくなりました。
用済みになった、未使用の展示品をもらったのです。
前から使っていたものは、焼きムラができてイマイチだったのですが、やっぱり新しいのは、よい。
ちゃんとしてる。

なので、試しにお菓子を焼きまくっています。
とくにマフィンの焼きあがりが格段に違う!うれしい。


手前から時計回りに、抹茶と甘納豆、新たまねぎ、チョコチャンク、くるみとバナナです。

マフィンだけで20個くらい焼いたので、おすそ分けを。



ラッピングをちゃんとするだけで、なんだか売り物のように見えるからふしぎ。


もうこのレシピで作るお菓子は完ぺきにマスターしたので、次なる段階は、さらに、お砂糖さえも使わないお菓子。
きのう、ほしかった本を買いました。


ヨーガンレールは、社員食堂が有名ですよね。
おかずの本が出ています。
このお菓子の本も、同じくヨーガンレールで販売されたり社員のおやつに食べられたりしているお菓子のレシピを集めた本です。
なんと、お菓子を作っている人は、ヨーガンレールの社員さんで、デザイナーさんでもあるらしい。

ずっと趣味でお菓子を作っていて、でもレールさんに、「お砂糖を使ったものはぼくは食べないよ」と言われて悲しくなって、ならば、とお砂糖なしのおいしいお菓子レシピを研究してるうちに、社員の間で評判になり、お店で販売するお菓子の担当に抜擢されたけれど、月曜日から水曜日はデザイナーさんを今まで通りしているというステキな人です。

お砂糖のかわりに、はちみつや、メープルシロップを使う。
あと、小麦粉は使わずに、全粒粉と米粉を使う。
なのできっと、粉本来の甘みで、おいしく食べられるのでは、と。
米粉を手に入れて、作ってみようとおもっています。
基本は、なかしましほさんのレシピと同じかんじで、バターや牛乳は使わずに、菜種油をつかいます。
あとちょっとオトナ味で、スパイスやラム酒を入れたりします。
どんな味に仕上がるかたのしみ。

あと、この本見た目もよい。
とても気分がよくなるというか。
単なるナチュラル志向のものではなく筋が通っているから、田舎くさくないというか、シンプルなのにとてもセンスがいいです。

さいきんトキメいて買う本は、圧倒的に料理系が多いなぁ。
読ませるうえに、役にたつ、からでしょうか。写真もキレイし。

0 件のコメント:

コメントを投稿