2011年4月20日水曜日

モードなかぎ針編み

先日届いた春夏の糸。
2つあったうちの、麻100%の赤い糸(これに書いてたもの、ね。 http://hakusen-moko.blogspot.com/2011/04/blog-post_13.html
をどうやって編もうか考え中です。

棒針でメリヤスを編んでみたのですが、どうもやっぱりこういう夏糸は、かぎ針の方が質感としていい感じになるようで、かぎ針で編むことになりそうです。

はっきり言うと、夏の、かぎ針編みのニットは、あまり好きではない。
編むのはいいのですが、自分で着る気がしないのです。
おばさんニットっぽいか、フォークロアっぽくなりすぎる。もしくはメルヘンっぽい。
しかし、糸がかぎ針編みに適しているのなら、しょうがないなー。
これは良い機会、ということで、モードなかぎ針編みニットに挑戦します!


で、当初はワンピースのつもりだったのですが、今考えているのが、ワイドパンツ。全然違うけどね。
余力があれば、できれば上下おそろいでセットアップにしたいなぁ、と。
ここ数年、オールインワンが流行ってますが、ワタシ的にそれよりステキだと最近思うのが、上下のセットアップで、つながってるようにみえるけど別々ってものです。
たとえば、これ。






ぜんぶ、アーデムのものです。2011 PRE FALLコレクションより。
あいかわらず、さいこう。

こんなふうに、ワイドなフレアパンツを、かぎ針の模様を組み合わせて編んでみようかと。
また変更するかもしれませんが。
かぎ針で編むと、下手するとヒッピーになるぞ、これは。。。



ところで、そのかぎ針の模様ですが、まぁ、だいたい本を参考にします。パターン集。
最近は、見た目もかわいくて、持ってるだけでもうれしくなるようなパターンブックがたくさん出てきています。
なかでも、朝日新聞出版から出ているこの2冊。



同じシリーズなんでしょうな。
パターン集なので、セーターとか小物とか、何かの編み方が載っているわけではありませんが、いろんなところに応用できるような、模様やモチーフの編み方がいっぱい載っています。
見せ方が、かわいい。
お花なんてどれも編んでみたくなるものばっかりです。
別にちゃんとしたものを作らない人でも、お花のモチーフをつないでリボンをつくったり、ブローチにしたり、髪飾りをつくったり、いろいろ応用できそうです。
洋服などの模様の一部に使うとしたら、初心者では自分で考えないといけないので難しいかもしれませんが、モチーフそのものを編むのは全然初心者でも編めちゃうくらいの難易度です。
「はじめての」ってなくらいですから。

興味のある人はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿