2011年4月25日月曜日

本体できた

本体ができました。あとは、袖をつけるのみ。(って、まだ編んでないけどね)
まずは前から。




そして、後ろから。
模様の色、変えてるでしょ?




あとは、左右から。




ちょっと襟ぐりが着てみると狭い感じがしたので、あとで手直しするかも。
そして、もうちょっと裾のゴム編みが長くてもいいかなぁ、とも思ったけど、これは直さないかなあ。
袖を付けてみてから、バランスで考えます。


しかし、いつもこの段階で痛感するのは、「思った以上にはやっぱりならないなぁ」ってことです。
「思った」というのはつまり、「こういう感じに作りたい」という意味。
この1年ほど、やっとこさ思った程度には仕上がるようになったので、それだけでもだいぶ編んでいて楽しくなったのですが、それでもまだまだ、仕上がり近くなってきて、「わー上手に編めたし、デザインも思い描いた通りの形になったし、こんなにステキになるとは思わなかった!これならお店でお金出してでも買う!!仕上がるのが楽しみ!!!!」とは、ならないですねぇ。
だいたいが、わくわくして編んでいた気分が、しゅるしゅる~っとしぼんでいくのだ。。。
この、自分の中の「思った」の設定ハードルが異常に高いのが、我ながら良くないなぁ、とは思うのですが。
しかし、だからこそ毎回がんばれるのです。納得に少しでも近づくために。
スポーツ選手みたい?

あ、でも、袖をつけるとけっこうおもしろいと思います。
おもしろい袖なので。
さぁ、残りちょっと、がんばるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿