2011年4月21日木曜日

またまた水曜市

今週の水曜日は、前にも書いたことのある、月に1回の「元町1番街水曜市」の日でした。
コチラ ⇒ http://hakusen-moko.blogspot.com/2011/02/blog-post_17.html

この3カ月ほど、月にひとつずつジャムをお買い上げ。
それで、クッキーやマフィンを作ります。
今回は、ブルーベリーを。


もちろん、ゲル化剤など入っていないので、さらさらのジャムです。
つぶがそのまま入っていて、ごろごろしている。

そして、米粉も購入。


姫路の、「夢工房」というところのもの。
有機栽培で野菜やお米を作っているところらしいです。
(サイトはコチラ ⇒ http://www.y-yumekoubou.net/
米粉は、いわゆるふつうの精米したお米を粉砕して粉にしているものなので、そのままお米の味が反映されるわけですな。
おいしくないお米なら、もちろん米粉もマズい。
米粉ならなんでも甘くておいしい、ってわけではないはず。
こちらは有機栽培にこだわっているようですし、使う米も古米でなくその年にとれたものらしいので、そういう面でも安心かな、と。


ヨーガンレールのお菓子レシピは全部、米粉と全粒の薄力粉を使います。
こないだナチュラルハウスで買った米粉を混ぜてマフィンを作ってみましたが、すごいしっとりおいしくできた。
甘みもハチミツだけで砂糖は使わないのですが、まったく物足りなくもなく、逆にこっちの方が自然な甘さで私は好きかも。
なので、とうぶん米粉と全粒粉をベースにしたお菓子に熱中しそうです。



そういえば、「暮らしの手帖の評判料理」。春夏編が出ましたね!
今回もよいですよー。
寝る前に読んでますが、めくるめく妄想がふくらみます。
前菜はこれにしてメインは…、デザートはやっぱりこっち?とか。


今回はちょっと前より手の込んだ料理が多いかんじ。

バターも牛乳も使うけれど、河田さんレシピのレモンケーキを作りたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿