2011年4月19日火曜日

別次元の音


そういえば、レディオヘッドの新譜(デジタル音源でなく、CD盤リリース)が、震災の影響?か発売が延期していたのですが、ちょっと前に手にしていたのでした。

いつもは発売日にどきどきしながら買ってかぶりつきで聴くのですが、今回は、音源としてはずいぶん前にリリースされて、内容もある程度知っていたせいで、なんだかいつもよりうわーってほどの感動がないのがざんねん。

もう世界中のどのロックバンドとも別の次元で鳴る音は相変わらずですが、なんだろう、OKコンピューターからKID A以降の、こんなこともできるんだ!みたいな感動があまりないのは、その「別次元」をもう確立してしまって、その中でより深ーく掘っていく感じに今なっているからなのか。
すごいなー、とは思うけど、どきどきしないのは、その辺かもしれない。
さいきん毎日聴いてるんですけどね。
ぜんぜん聴き飽きないくらい緻密です。聴き続けているうちに、とつぜん、うわーっすげーってなりそうな気もする。
何にしても、ライブがたのしみです。
ライブこそ、さいこうなバンドなので。あの緻密さを、あれほどナマで肉体的に表現できるバンドない。
早く来日してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿