2011年6月9日木曜日

旬のお豆


そら豆がなり始めました。
といっても、旬が一瞬なので、なり始めると一気に収穫して一気に食べる、って感じです。
今日が今年初。
グリルで皮ごと焼くのです。
そしたら、うまい具合に中が蒸し焼きになって、ほくほくおいしい。


いっぱいのところを撮りたかったのですが、さやから取り出すとすぐに艶がなくなってしまったあ。
あんましおいしそうでないね。
ゲランドの塩をつけて食べます。

しかし、豆というものはどの豆も美しい形をしていると思うけれど、このそら豆ほど美しいものはないねえ。
色艶も申し分ないし、ふくらみ加減とかのバランスも美しい。
松坂慶子とか、吉永小百合をほうふつとさせると思いません?大女優的な。若いコではないなー、決して。
料理屋さんでも、この季節「そら豆の~」というメニューがあると、かなりの確率で迷わず注文してしまいます。

そういえば、このあいだハオスダイニング(http://www.def-company.co.jp/haus/2fh/index.html)でカレーのランチを食べたのですが、夏のカレーに変わってた。
赤いのと黒いのと、2種類くらいのお豆が入ったカレー。おいしかったです。







で、麻糸のワンピースを、やっとこさ編みはじめました。
模様を組み合わせて編むかぎ針は、それぞれの模様一つ分の寸法が違うので、うまく柄を合わせたりするのが大変です。
減目も増し目も、1段ごとの模様が違うので、棒針のようなかけ目や減らし目とはいきません。
あらかじめ全部計算して、具体的にどの模様をどう減らして、という製図をしてからしか編めないので、時間がかかりました。
原寸大の編み模様を書いて、考えたりするのです。

いまこんな感じ。


裾をだいぶ広めにしたので編むのたいへん。
72cmで199目もあります。
編んでも編んでも進まん~。

0 件のコメント:

コメントを投稿