2011年6月27日月曜日

暑い日の食べもの

週末は、今年いちばんの暑さだったみたいですねえ。
さすがに寝る前のちょっとの間だけ、エアコンをつけてしまいました。
昼間は、汗だくでいる方がかえって体調いいくらいなんですが、夜は寝れないとしんどいし。



ということで、ひさしぶりに冷やし白玉団子を食べたくなって、つくりました。
夏は白玉!らぶ!!


お店だと、なんであんなに白玉少ないんでしょうな。
2・3個じゃ足りない。
お手製黒蜜に、きなこをまぶして。冷たくておいしい。





続いて、今年収穫のにんにくは異常に大きいのだよ。
こんなの。


ちょっとした玉ねぎくらいある。



夏バテ防止ってことで、こちらも収穫したてのジャガイモと、玉ねぎ、セロリとトマトなどといっしょに、シンプルにオリーブオイルと塩コショウで味付けして、オーブンで焼くだけ料理。あ、あと骨付きの鶏肉も。


こうやって見ても、どれが玉ねぎでどれがにんにくかよく分からないくらいでしょ。おっきいから。
超テキトウなわりに、おいしかったです。
素材がいいと、あんまり手を加えなくてもおいしく食べられるから楽ちん♪
こうやってオーブンで焼くと、にんにくってホクホクお芋みたいでおいしい。臭みがなくなるし。




あ、そうそう。編んでるものは、いまこんな感じです。
だいぶ引いて、まず。


びょ~ん、と。
進まんねぇ。編んでるんですがねぇ。


寄ってみると。


さっきよりは、編んでるように見えるな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿