2011年6月28日火曜日

127時間


映画「127時間」みました。
「スラムドッグ$ミリオネア」でアカデミー賞受賞の、ダニー・ボイル最新作。

ネタバレなくらいストーリーは事前に広まっていたけれど、ストーリーを見るというより、それだけしかない話をどんな手法で2時間見せるのか、っていう映画なので、問題ないでしょう。
要するに、誰にも連絡せずに渓谷に出かけた主人公が、落ちてきた石に右腕を挟まれて身動きとれなくなってしまい、このままだと死ぬってなって、右腕を切り落として生還する、って実話をもとにした話なんですが。

とにかく、ロック好きの間では、音楽がよい、と評判だったのです。
あのシーン、あの映像で、大音量で音を聴くためだけに、もういっかい映画館に行ってもいい、ってくらい。
音楽は、前回のスラムドッグ~と同様にA.R.Rahman 。
とくにクライマックスのいちばん盛り上がるシーンで流れるSigur Ros はあまりにもハマリで、監督のセンスに脱帽って、ベタ誉めな意見が大多数で、私もそのシーン目当てに映画館に行ったようなものです。

しかし!!
そんなものでないよ、この映画。
痛いって。信じられないくらい。
腕を切る、って知ってても、「えぇ~…そんなちょっと待って…」ってなるくらいショッキングです。
バイオレンス系で痛い映像とかあるけど、そんなレベルでない。
ある意味、見る価値ありかもしれないです。
のどの渇きとか、眠さとか絶望感とかって、感覚として伝わるようで全然実感は伴わないけれど、痛覚ってかなりのレベルで伝わるわー。
オソロシイ…。



そしてSigur Ros ですが、たしかに爽快。
でももっといいシーンで流れる、Didoをボーカルにフューチャーしたオリジナル曲は、泣けます。
Didoを選ぶのも、なかなか。あの声じゃないと。





これは、彼女の代表曲。

0 件のコメント:

コメントを投稿