2010年10月20日水曜日

冬の糸、到着

先日、内見会で購入した、秋冬新作糸2種が届きました。

まずは、こちら。


ハマナカ リッチモア、「ソフ スマート」の、7番。
拡大すると、こんな感じ。



ところどころにフェルト状の糸が撚り込まれていて、10号くらいの針で編むと、けっこうボリューム感のある編み地になります。
展示会では、子供用の、ほんとシンプルなクルーネックのセーターが見本で編まれていたけれど、それがもう、フランスとかの子供服ブランドが作ったような絶妙のかわいさで、そのイメージで、コンパクトなサイズで6分袖くらいのセーターを編むつもりで買ったもの。

メーカーのホームページで編み地見本が載ってたので、見てみましょ。


右上の、7番です。
これだとあんまり良く分からないけど、やっぱり7番がいちばんカワイイ。くまさん、みたいで。


そして、もうひとつがこれ。


ベルクリヤーン、「トラディティオ」の、1408番。


これはねー、ウールに、シルクとモヘア混なので、ちょっといい糸なんですよ。
そして、手触りもすごくいい。
シルクが入ってるから、発色もすごくいい。
ソフスマートも、このトラディティオも、イタリア製。

普通にメリヤス編みすると、こんな感じ。
真ん中の、New!って書いてる1408番。


こう見ると、よくある多色染めの糸、って感じですが、これが、かぎ針で方眼編みにすると驚くべきすごいステキな配色になるのです。
また、ゲージとったらお見せします。いいよー。

ちなみに、こういう多色染めの糸も、糸見本だとこんな風なので。。。


そりゃ見本じゃ分からんやろう、ってね。思うでしょ?

まぁ、次のを編むのもちょっと先になるので、想像だけたっぷり働かせて楽しむ予定。
ああしあわせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿