2010年10月26日火曜日

目の保養


急に寒くなりましたねえ。神戸も北風がひんやりで、空も冬色で、夏の名残りはもうどこにもなくなってしまいました。北海道は雪が降っているみたい。
冬になると、やっぱりこういう格好がしたくなるね。
今季の、ジュンヤ・ワタナベ。
永遠にミリタリー柄は好きです。中でも、今季のジュンヤとドリスは秀逸。
先日、奄美大島の台風被害のニュース映像で、自衛隊が迷彩柄のカッパを着ているのを見て、不謹慎にも本気で、ほしい…と思ってしまった。
だって迷彩のカッパなんてあんまり売ってないし。


ところで、私のブログは検索にもひっかからないし、知り合いにもあまり宣伝していないので、ごく限られた知人しか読んでいないだろうと、思っていたのですが、先日久しぶりにそれら知人と会った時、全くブログを読んでいなさそうな反応。(小腸悪くしていたことを、全然知らなかった)
じゃあ、少ないながらも全然知り合いでない人たちが読んでくれているのねぇ、と、ちょっと不思議な、そしてありがたい気分になったのでした。ありがとう。


ということで、それらの奇特な読者に感謝をこめて、目の保養!!


じゃあん!採れたてマツタケ!!
お次は上からショット。


そして、もちろん、マツタケごはんと、マツタケのお吸い物で。定番サンマ定食。
お米もとれたて有機米。


今年は全国的に豊作とニュースでよく言われてますが、うちのマツタケ山は松が枯れてしまっていて今年は全然生えていない、と、3日ほどまえマツタケパトロールに向かったおとうちゃんが貧弱な死にかけマツタケ数本だけ持って帰ってきて言っていた、その矢先の、この豊作。
やっぱり急に朝晩寒くなったせいでしょうか。
どろぼうさんにも盗まれることもなく、ああ、よかった。
ちなみにうちのマツタケ山は、かなりの崖っぷちで、のんきなキノコ狩りではないのだよ。
マムシもいるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿