2010年10月31日日曜日

あめ


「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」@兵庫県立美術館
行ってきましたあ。
大雨のなか。

今までまとめて貸し出させることのあまりなかった、スイスの小都市ヴィンタートゥール美術館のコレクションが、日本では初めて大規模に紹介される、というもの。
スイスのお金持ちが集めた、大変センスとバランスのよい展覧会、という印象。

個人的には、エドゥアール・ヴュイヤール、ボナールといった、ドニ派と呼ばれる人たちの作品が多かったのがうれしかった。

そして、ジャコメッティの彫刻。
あの、細い細い人間たち。
吸い込まれそうになります。

センスが良すぎるのかなぁ、何回見てもきっと飽きないような居心地のいい美術展ではあったけど、かといって、これは何回お金払ってでも見たい!と思うような強烈に惹きつけるものがあったかというと、そういうのでもない。
家から歩いて行ける、有機栽培の材料を使った、ランチもデザートもおいしいし、お茶もおいしい、ロケーションもそこそこのカフェ。でも、お酒は置いていないし、夜は早くに閉まっちゃう、みたいな感じ?

写真は、今回ゴッホと並んで呼び物の一つである、アンリ・ルソーの、「赤ん坊のお祝い!」という作品のポストカード。
これがですねぇ、なんと、




金太郎飴!!


こんないっぱい入って、ポストカードとセットで売ってたの。
本物の絵よりも100倍トキメいたわ~。
ミュージアムショップって最近どこもおしゃれにおもしろくなってきたけど、まだまだ無限に可能性が秘められた空間だわ。。
これもね、狙いすぎると鼻に付くけど、金太郎飴くらいハズしてると、逆にトキメく。

0 件のコメント:

コメントを投稿