2010年12月5日日曜日

ボタンを買いに



アラン模様のセーターもそろそろ佳境に差し掛かり、でも残る片袖がなかなか進まず、とりあえずボタンを買いに行こう!と、神戸はトアウエストにあるパーツ屋さん「Rollo」に行ってきました。
サイトは、こちら。通販もやってるみたい。
 ⇒ http://www.tit-rollo.com/Rollo.html

主にヨーロッパのアンティークものなんでしょうか。
お店中ぎっしりのボタンとビーズ。
店頭に並んでるだけでも、何百種類もありそう。
あまり私は自分でアクセサリーを作ったりしないので、ここに来るのはニットに付けるボタンを探すときです。
ものすごーい、迷います。いろいろありすぎて。
できれば何種類もほしいけど、ボタンって、高いんですよね。
いっこ500円くらいするのです。下手したら、ボタンの値段で洋服1着買えちゃいます。
でも、ボタンとかパーツが安ものだと、結果、どれだけいい毛糸とか布で服を作っても、なんだか全体が安物のようになってしまうのです。
だから、ボタン選びはとても大事、と思う。

今回選んだのは、こちら。



左は、銅かなんかよくわからないけど金属素材のハチ。
そして右は、木の素材に、ペンキで色を手塗りしているもの。

ハチは、しましまがニットの後ろ側に似てたから。
水玉は、茶色×黄色×赤の配色が、ニットの配色とぴったりだったから。
最初はちょっとあざとい感じで、コインみたいな金ボタンにしようか、と思っていたのですが、編みあがっていくにつれ、ポップなものに仕上がりそうなので、かわいく仕上げようかな、と思い。

実際に付けてみないと、ほんとに合うかどうか分からないので、どきどきするなあ。


ところで、ちょっと前に撮った写真でのせ忘れてたもの。
コムシノワの、ありがとうケーキ。



ケーキのメッセージって、なんでもお願いできるのですよ。記念日だけでなく!
初めて知ったあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿