2010年12月12日日曜日

靴のお手入れ



とても久しぶりに、靴クリームを買いました。
「モウブレイ」のもの。
ずっと以前は、英国王室御用達ブランドの「メルトニアン」を使っていたのですが、靴クリームなんてそんなすぐになくならないので、久しく新しいものを購入していなかったのです。
で、そろそろクリームが固まってきたので買わないとなぁ、と思いつつ、パッケージだけ見てメルトニアンと思って手に取ると、そこには「モウブレイ」と。

聞くところによると、久しく購入してなかった間に、メルトニアンは廃業してしまっていたようです。
でも、品質の良さと使いやすさにファンが多かったため、その要望にこたえて、メルトニアンを販売していた日本のメーカーが、生産していた工場に依頼して、同じものを復活させたのが、この、モウブレイだそう。
どうりで、パッケージが似ているわけです。
だから、もともとメルトニアンを使っていた靴好きは、今はモウブレイを使っていることが多いみたい。

今回ケアするのは、とりあえずこの3足。


どれも、10年は履いてる大好きなもの。
左は定番トリッカーズ。ミュウミュウに、コレクションプリヴェ。

使うのは、このケア用品。


クロスの横のチューブは、ドイツのメーカー、コロニルのウォーターストップチューブ。
万能です。
これを使うまえは、中性クリーナーで汚れを落として色足して栄養足して、って何段階も踏まないといけなかったけど、これを使うと、汚れ落とし・防水・栄養補給・ツヤ出し・汚れ防止のすべてが、この1本で、一度で済んでしまうのです。
しかも、皮に優しい素材を使っているし、表面に膜をはって保護する仕組みになってないので、次に使用するときに、クリーナーで落とす必要がないのです。
超お手軽なうえに、高性能。
靴のお手入れ初心者には、とりあえずこれをおススメします。
後は、同じコロニルの防水スプレーがあれば、梅雨時も余裕で乗り切れます。
(普段は、防水スプレーがなくても、チューブだけで十分防水されます)

ということで、使用前と使用後。


このツヤ!ああ、しあわせ。

ということで、ぜんぶキレイになりました。
靴みがきは、けっこうストレス解消になりますよ。たのしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿