2010年12月28日火曜日

黄金バランス伝授



フランスの紅茶専門店、THE O DOR の『ボリウード チャイプル』を購入。
関西では直営店がないので、キャトルセゾンで見かけたときに買うしかないのですが、このチャイプルは人気で、あまりキャトルセゾンでも販売されることがない、とのこと。
送料と手数料払ってまではなぁ、と普段なら思うのですが、お正月だもの!贅沢しちゃう。

チャイ(もしくは、ロイヤルミルクティ)に関しては、そんなに上質な茶葉を使わなくても、スパイスでどうにかしてしまえる、ともいえるのですが、それでもやっぱり、ティーバックよりは、ちゃんとした茶葉を使うほうが、断然コクが出ておいしい。
いつもは、アッサムのブロークンタイプをベースに、クローブやシナモン、カルダモン、ペッパーなどをブレンドして煮出すのですが、このチャイプルは、すでにそういったものがブレンドされているもの。
今まで飲んだなかで、いちばんおいしい!!
スパイスの割合が絶妙で、香りと甘み、コクのバランスがもう、ほんと、カンペキなのです。
キャトルセゾンのカフェで飲むことがでます。


ということで、そのキャトルセゾンのカフェ、カフェキャトルの店員さんに思わず聞いちゃった、黄金バランスを皆さんにも教えてあげる。

茶葉 6g
牛乳 200㏄
砂糖 小さじ1

ちなみに、砂糖は、私はきび砂糖を使います。その方が甘さがまろやかになります。
もしくは、はちみつを。
少量の水を沸かして、それでまず茶葉を開いておいてから、牛乳を加えるのが、コツ。
牛乳はぜったいに沸騰させないこと。
ある程度煮出したら、私は2・3分ほどお鍋のふたをして、蒸らします。
そのあと、茶こしで漉すと出来上がり。
夏なら冷蔵庫で一晩冷やすと、翌日はこっくり深みのあるアイスロイヤルミルクティが出来上がります。
おためしあれ。


さて、本日で私は仕事納めです。
今年は、ブログも始めることができ、いったい何人の人が読んでくれているのかナゾですが、読んでくれてる方々、どうもありがとう。
編み物ブログと言いながら、編み物以外の話の方が多かったのをお許しくださいな。
来年は、さらにたくさんの作品をお見せできるように、精進いたします。

冬休みは、ニーナ・シモンを聴きながら、ミルクティを飲んでのんびりするかなー。



The Twelfth Of Never は、冬の、静かなあったかい部屋で、毛布にくるまって聴く音楽、って、みんな思うはず。
では、よいおとしを!

0 件のコメント:

コメントを投稿