2010年12月20日月曜日

作品展のこと



17日(金)と18日(土)は、編み物教室の作品展でした。
私は平日は仕事なので、土曜日のみ参加。
教室のすぐ近くにある、passe-temps cafe(パスタンカフェ)という、若い女の子が二人でやっているカフェで、今回は行われました。

ガラス張りで自然光がいっぱい入る、明るい内装のカフェだったので、あまり広くないわりに、けっこうゆったりした感じで作品が展示できました。


写真は日が暮れてから撮ったので、ちょっとセピア色ですが。
ホントはもっと、どの作品もキレイな色です。
年配の人が多いから、そんなに変ったデザインのものはないですが、自分で編む人が見ると、いろいろ参考になるポイントがいっぱです。


ちなみに、こちらのワタシの作品ですが。
(何回か着たので、ちょっと裾が広がって魚みたいになってる…。そしてナゼかおばあちゃんたちに大好評だったらしい。全く違った着方を想定していそうですが。)



これと色違いの同じ糸で、先生が編んだワンピースと帽子。


デザインも模様も違うから、そりゃ違って見えますが、それにしてもカンペキ。
分かる人には分かると思いますが、身ごろと袖で、編み方向を変えているのです。
だから、胸のあたりがスッキリと見える。
はあ。。永遠に追いつけないと感じる瞬間。。。


奥の方はこんなかんじ。



ところで、こちらのカフェ。
地味な場所ですし、どんな風なのか全然知らなかったのですが、なんだかとってもちゃんとしている、よいカフェでした。意外にも。
こちらから ⇒ http://www.passe-temps.jp/

食べ物はすべて、お茶うけの小さなクッキーに至るまで手作りなのはもちろんのこと、材料にもこだわっているみたい。
お茶の種類も多くて、紅茶はオーガニックのものを揃えていたり。
スプレッドって、よくわかりませんが、野菜とかのコンフィチュールのことなんですかね?無農薬栽培された野菜や果物を使ったジャムみたいなのを販売していたり。
「無農薬ボルドールバーブ」とか「有機にんじん」とか、「完熟あんずいちご」とか。おいしそう!
スプレッドのお店はこちら ⇒ http://www.vegemerry.jp/

ベリーのルイボスティ買っちゃいました。
おいしい。


のんびりできて、ちょっと良いです。
あんまりいないと思いますけど、お近くの方はオススメします。のんびりできるよ。


ところで、前日ギリギリまでかかって仕上げたニットですが、どうにか間に合って、当日着て行くことができました。
大変好評で、一安心。




ちなみに袖は、模様と、かのこと、メリヤスの組み合わせです。
こんなかんじ。



これでやっと心おきなく年が越せるわ~。
次回作も、楽しいのができそうです。いろいろ考え中。おたのしみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿