2010年12月7日火曜日

哀しみを


どのような真理をもってしても、愛するものを亡くした哀しみを癒やすことはできないのだ。
どのような真理も、どのような誠実さも、どのような強さも、どのような優しさも、その哀しみを癒やすことはできないのだ。
我々はその哀しみを哀しみ抜いて、そこから何かを学びとることしかできないし、そしてその学びとった何かも、次にやってくる予期せぬ哀しみに対しては何の役にも立たないのだ。


ノルウェイの森を、読み返してみた。
いちども通して読み返してないと思ってたけど、ここのとこ読んで、あ、3かいめ、と思った。

哀しみを、哀しみ抜くこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿