2011年2月17日木曜日

天然ジャム

神戸の元町商店街では、月に1回水曜日に、「元町1番街水曜市」という地産地消をテーマにしたイベントが行われています。
今月も、16日の水曜日に行われていたのですが、さむいけどけっこうな人出でした。
写真は、もう店じまい前なので、あんまりですが。





あまりゆっくり見る機会もないし、お米とか野菜とかなら自分の家でも作っているので、あえて買って帰るほどではないなぁ、と、今までほぼ素通りだったのですが。
今回は目的があったのだ。

去年の年末に、作品展について書いたときに(コチラ http://hakusen-moko.blogspot.com/2010/12/blog-post_20.html)会場のカフェで扱っていたスプレッドのお店を覚えてますか?
神戸市北区にある、ベジメリーhttp://www.vegemerry.jp/)というお店。

そのお店が、この水曜市に出店してるんですねー。
前からずっと出してるはずで、目にも留めてはいたと思うんですが、それがベジメリーとは全然分かっていなかったのです。先月まで。
先月は時間がなくて買えなかったので、今月こそは、と待ち構えていたのだ。

いろいろ、味見させてもらいました。
すべて、国産の有機栽培された材料を使い、お砂糖もてんさい糖。それにレモン果汁を加えただけの、まさに天然モノ。
売れ筋は「黒コショウいちご」で、リピーターも多いそうです。


なんとも初めて食べる味で、でもコクがあって、コショウといちごって合うんですよ。
チーズにつけたりして、ワインと食べるのがお勧めだそう。
ほんと合いそう。

でも今回私がほしかったのは、マーマレード。
ちょっと苦いココア生地にマーマレードを混ぜて、クッキーを作りたいのです。
ところが、オレンジって、国内でほとんど栽培されてないんですね。
材料を国産にこだわっているので、結果的にマーマレードは作ってないそうです。
そのかわり、レモンのジャムを買いました!いちばん近いかな、と。
チョコレモンってのも売られていて、それがおいしかったから大丈夫かな、と思ったのです。


程よくすっぱくて、ほんのり甘くて、ちゃんとレモンの味がして、特に皮の部分がおいしい!!
ココアのクッキーに入れると、かなり大人味になりそう。

添加物を一切使用していないので、開封後は10日で食べてしまわないといけないんですが、まぁ、それが普通に考えると自然ですよね。
半年ももつって、ちょっとおかしいもんね。


どれもおいしかったので、いちどお試しあれ。
北区のお店にはなかなか行けない人も、元町商店街なら行けそうですもんね。
大丸側から、入ってすぐのいちばん手前に出ています。


元町1番街水曜市についてはコチラ ⇒ http://www.motomachi-1.com/wed_market.php

0 件のコメント:

コメントを投稿