2010年7月14日水曜日

私の本棚



ロベルト・ボラーニョ「野生の探偵たち」。
ついに買ってしまったのでした。
そんな、もったいぶるなと言うかもしれないがっ。上下巻で、一冊3千円って高すぎる!

いつもの如く、ブックカバー欲しさに元町の海文堂で購入。
海文堂は、いま、岩波少年文庫のフェアをしています。
子供のころから、大好きでどきどきしながら読んだ、今でも本棚の大事な本コーナーに並べてある本がいっぱい置いてあって、なんとも懐かしい、しあわせな気分になりました。

内田樹のブログで「私の本棚」というテーマの時、締めで、「私はほとんど家の書棚によって作られた人間のようである」と書いてたけど、内田さんみたいな、家の本棚というものが存在しなかった我が家では、そこからの影響というのはないとは思うのですが、自分で本棚に並べていった本によって、嗜好の傾向が確実に形成されたとは、思います。

まず、何を措いてもこれ。どれだけ読んだことか。



そして、これ。いじわるで、だいすき。



そしてそして、これ。ほんとうに、行けると思ってたくらい。



他にもいっぱいあるけど。
嗜好の傾向というのはですね、「キレイで、ひねくれてる、やさしい、かなしいものがすき」ってこと。


ちなみに、こんなのも読んだりする。今、借りて読んでる本。



自分の生活とは別世界、って意味では、私の中ではファンタジーと同じくくりに入っているようで。興味しんしん。


さいごに、うちのアイドルにこないだプレゼントした、超かわいいパンツ。
私が履きたいくらいよ~。フランスのコです。栄町にある、Si Tu Veuxという、とてもすてきな子供服のお店。
ホームページもかわいいよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿