2010年8月10日火曜日

朝の定番



こちら、最近の朝ごはんの定番。
右下のおかゆのようなものは、実は玄米のスープなのです。それと、上のは温泉卵。と、見えてないけど、ゴールデンキウイ。

お弁当用に一週間分まとめて玄米を炊き、小分けにして冷凍するのですが、その時スープ用にも小分けしておき、その都度ことこと水で煮込むだけ。
まぁ、おもゆ、みたいなものかなあ。
夏は、ちょっと冷やすと、あまり食欲のない朝でも軽く食べられて、栄養もとれるのでいいです。
これに、最近は、でっかい梅干しを投入。さらにお粥ちっくになりますが。おいしいよ。
すっぱい梅より、ちょっとだけ甘めの、はちみつ梅の方が合います。


食品添加物を気にするようになって早10数年。
次第に、表示を見なくても、よくない成分が入ってるものを口に入れると、それと分かるくらい敏感になってしまったきょうこの頃。
せっけんで手を洗っても、純せっけん以外では逆に手が荒れる有様。
昨日行った整体で、「体が細いわりに筋肉がとても発達していて、しかも、それが人より敏感なので、ちょっと無理な動きをしても、歪みが生じる」と言われた。
こんな、何から何まで敏感で、いったいどうするんだあ。
あ、おっさんの加齢臭にも異常に反応してしまう。これは不幸だ。電車はじごくのことがある。

まあ、おかげで味や匂いはよく分かるから、食べ物は美味しく味わえるし、普段から敏感で気をつけてると、大きく体調を崩すこともないので、いいのかもしれません。

ところで、秋もの第2弾!こちら。        
                            



シャネルの新作ヴェルニ!
春夏の、グレイっぽいブラウンも秀逸でしたが、今回の、ブラウンのようなパープルのような色も、かなりのもの。
過敏なワタシも、ネイルだけは、ケミカル系でも許してしまう。


この、フタの部分がかわいいのだ。

シャネルのかわいさが分かるのは大人になってからと思うが、いかが?

こういう、キャメルとか、カーキに合わせてつけてみたいですねー。
’10秋冬のドリス ヴァン ノッテン。ミリタリーのエレガントな解釈が、かなりすき。


0 件のコメント:

コメントを投稿