2010年8月29日日曜日

超ミニ完成



週末返上で仕上げたワンピース。
ついに、出来上がりましたあ!
これは、前から。
そして、次は後ろから。



あんまし変わんないですね。

シンプルに仕上げたかった裾は、こんなかんじ。



えりも、ね。



メリヤスで編んで、アイロン当てずにおくと、こんな風にくる、っと巻きます。
4段だけなので、ぱっと見て巻いてるようには見えないと思いますが、逆に、ちょっとだけ立体的に見える、くらいに仕上がっています。よかった。

トルソーは、母が学生のときに、自分サイズにオーダーメードで作ったものなので、けっこう私のサイズとは違います。
なので、肩がちょっと落ちているのと、丈が、そんなに短く見えない。(私サイズより小さいってことね)
実際着てみると、けっこうなミニです。膝上20cmくらい?
寸法通りで編めたので、問題ないのですが、我ながらビビるくらい短かった。

膝上20cmで思い出すのは、繁華街近くの普通の住宅街を、昼さがり、超ミニで歩いていたら、後ろから追っかけてきた小さいおじさんに、「仕事でミニスカートを作る必要が急ぎであるのだが、丈が何センチくらいがミニといえるのか、男のワタシには皆目見当がつかないので、つきましては、あなたの今着てらっしゃるスカートの丈を測らせていただきたい」と、すごく丁寧に、そして必死に頼み込まれて、丁寧すぎて逃げるのも申し訳ないくらいだったので、思わず、ミニの丈について二人で検討してみて、たぶん、「膝上20センチくらいだと思います」という結論に達したという思い出。
「確認のため、事務所で測らせてください」と、なお食い下がるのは、さすがにお断りして逃げましたが。
単に変な人と、変態の区別ってむつかしい。
(友達には、それを変態というんや、と言われたけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿