2011年2月4日金曜日

パピーの毛糸

そろそろ梅が咲くかもなぁ、って思えるような気候ですね。
ほっとします。
会社のある神戸の中華街、南京町は、ただいま春節祭の真っただ中で、平日にも関わらずもーのすごい人。
うっかりイベント中心部の広場側から出て駅に向かおうとしたら、身動きとれなくて困りました。
でもまあ、にぎやかなことはよいことだ。

ところで、毛糸を買いました。
セールでね、お安くなっていたので。



パピーというメーカーの、「ヴィツェンツァ」という糸。


きれーでしょう?
モヘヤループ段染め・ウールロング段染め・シルクウールロング変則段染めの3種類の糸が混ざってて、普通にメリヤスで編んでるだけで、何種類も糸をつなげて編んでるようなかんじになります。
もけもけしてるループ部分は、編むともっとボリュームがでて、おもしろい。


相変わらず、糸見本で見るとまあったく魅力的ではないのですが。
302番です。
この糸、パピーの中でもかなり人気らしいです。かわいいもんねえ。

とりあえず、今同時進行で2つも抱えてますんで、セーター分の玉数を購入するのは断念。
2つ買って、帽子でもつくろうかな、と。

この糸を買ったのは、三宮にある「ユニオン」という、老舗の毛糸やさんです。
神戸は、JRの高架下に三ノ宮駅から神戸駅手前までずーっとお店やさんが並んでいて、靴屋さんが多いのかな?アクセサリーとか食べ物やさんもいろいろあるのですが、いちばん三宮側のエリアが、布や毛糸を扱う繊維街になっているのです。
毛糸やさんもいっぱいあるし、ボタンの専門店とかもある。
昔はもっと賑わってたみたいですが。いまでも、なんとなくユザワヤで買うなら、こっちで買いたい気分があります。
毛糸に関しては、ユザワヤはねぇ、ちょっと。なにより、扱い方に愛がないのが、いや。
普段は、先生を通して、問屋の卸売価格で買えるので、店舗で毛糸を買うことはあまりないのですが、やっぱり、実物を手にとって買えるのが、店舗のよいところです。
久しぶりにトキメキましたあ。
ユニオンは、通販もしてます。
イギリスのステキな糸メーカー「ローワン」の糸もいっぱい揃ってるよ。 ちょっと高いけどね。


こちらから。
http://www.union-wool.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿