2011年2月19日土曜日

早咲き

今年は寒すぎて、神戸の椿の開花は、前年より20日ほど遅いとニュースで言ってましたが、梅もそうなんでしょうか。
いつもなら、もう2月の初めには梅を見に行っていたように思うのですが。


とか思ってたら、すごく近所(会社の)に満開の梅を発見。


向かいに白い梅の木もありましたが、そちらのつぼみはまだ固かった。
赤い方は、早咲きの品種なんでしょうか。


奥にお社のようなものが見えますが、この梅が咲いているのは、「三宮神社」という、旧居留地ど真ん中にある、ちいさな、でもけっこうな由緒があるらしい神社の境内。
いまの建物自体は、阪神大震災後に復興されたもののようです。

大丸の真前。
繁華街すぎて、気にしてないと通り過ぎそうな場所です。
元町周辺は桜の木がぜんぜんなくて、春に関しては、なんとも季節感のないところだなぁ、と常々思っていたのですが、こんな意外に近いところで早春を感じることができて、しあわせな気分になったのでした。
桜とちがって、梅は香りがするからね。これもいいね。




ところで、レディオヘッドの新譜が、今週末に突然リリースされますね。


しかも当分デジタル配信のみ。(現在、予約受付中)
日本盤は3月23日にリリースらしいですが。
どうしたもんか。あいだ1ケ月もあるし。
早く聴きたいけど、でもデジタルっていうのもなー、と思うのは、やっぱり旧世代なんだろうか。。。。
どっちにしろ、めちゃ楽しみ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿