2011年2月13日日曜日

冬ごもり

連休中は、神戸でもけっこう雪が降りました。
金曜日なんて、我が家の周辺はいちめん銀世界。一時的にですが、驚きの積雪量でした。
すぐに溶けちゃったけどね。
そんな寒い日はもちろん、おこもり編み物です。


ふたつ平行して作っているので、両方とも同時にさくさく進みそう、と思いきや、両方ともなかなかカタチにならないという…。精進あるのみ。

それでもいちおう、お母さんの方は身頃が出来上がりました。


こうして見ると、不思議な柄ですが、単なる2目の方眼編みです。


糸がこういう凝った染め方だと、シンプルな編み目の方がおもしろいものになる。

あとは、アームホールと裾にふち編みをして、襟をつけます。
袖はナシ。

襟は、当初、身頃とのコントラストがおもしろいかなぁ、と、棒針で編もうと思ってたのですが、やっぱりこの糸はカギ針編みの方がキレイに見えるということで、でも同じ方眼編みではおもしろくないので、編み方を変えて、同じくカギ針で編むことにしました。
いちおう、ネット編みの予定。
オフタートルで、かなりゆ~ったりした襟にします。

ここまでできると、あとちょっと!
お花見のころ、セーターを着るほど寒くはないけど、でもウールは着てないと肌寒いような季節に、ちょうど出来上がればよいけど。


で、平行作業のひとつがなんとなく片が付きそうなので、次にとりかかることに。
先日紹介したパピーの糸で、帽子のゲージをとります。



10センチ四方では編み幅が狭いため、段染めの色の切り替えがすぐに出てきてしまってますが、帽子だと50センチ以上になるので、こんなに色がハッキリとはならないはず。
もうちょっと先のほうにある、薄いオレンジからグリーンに変わるあたりが、たのしみ。
かわいい帽子になるぞ、これは。

0 件のコメント:

コメントを投稿