2011年2月16日水曜日

安心おやつ進化形

あいかわらず、菜種油のお菓子をヒマができれば作り続けているのですが。


オーガニックのココナッツを買ったので、それを使ったクッキーを数種類作ってみました。
上は、ココナッツとバナナのクッキー。
これ、ちょっと驚くくらいおいしかったのだ。
ココナッツを、小麦粉と同じくらいいっぱい入れます。なので、シャキシャキふわふわの食感で、バナナの甘さととても合う。
本を持ってるけどまだ作ってないアナタ!作らねばっ!!


そしてさらに進化。
マフィンを作りました。


きいろい方は、玉ねぎのマフィン。ちゃいろい方は、ピーナツバターのマフィン。
玉ねぎは、意外においしいです。というか、本気でおいしい。


クッキーと同じシリーズで、ケーキとマフィンの本が出たのです。


ケーキとマフィンも、やっぱりすぐにできちゃいます。

でも個人的にはですね、クッキーの方がいいです。
というのも、基本的に卵や牛乳、生クリームなどを使わずに作るお菓子なので(ケーキはさすがに卵を使いますが)、小麦粉に卵などをしっかり泡立てて混ぜることで、弾力のある、しっかり膨らむ生地を作るというふうにはいかないのです。
そのかわりに、たとえばマフィンでは、けっこうな量のベーキングパウダーを使います。
もちろんアルミフリーのものを使いますが、ちょっと、抵抗がある。
ここまでいろいろこだわってるのになぁ、と、残念になる、というか。

その点、クッキーは膨らませる必要がないので、ベーキングパウダーは全く使いません。
なので、どちらかというとクッキーのほうがいい、という感想。
参考になるかな。

食べたい時に、すぐに作れるのが、このレシピのとてもとても良いところです。
あ、そろそろおやつの時間…と、3時前にふと思い立って、3時ぴったりにはおいしいクッキーと紅茶でお茶ができちゃう。
でもそろそろ手の込んだものを作りたい気分になってきたかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿