2011年2月10日木曜日

Sea



CORINNE BAILEY RAEが3月に単独来日!
って、チケットはすでに12月から発売していたのですが。全然知らなかった。。。
これくらいの人になると、知らなかった自分が悪いって程度ですが、さいきんこういう来日情報とか、情報誌がなくなってネットで検索するようになって、わぁ、知らなかったあ!ってこと多くないですか?
自分が常にチェックしてる分野なら、最新の情報もネットから得ることができますが、それ以外の、でも知るとちょっと興味を惹かれるし見てみようかなぁ、というようなものって、気付かないうちにどんどんスルーして行ってるのかもしれない。
便利なような、不便なような世の中だ。
そんなびみょうな不便さをひっくり返してそれ以上をいくようにするのが、ツイッターでありフェイスブックであり、ってことなんでしょうな。
ほりえもんは、ツイッターがあれば新聞はいらん、と言ってたけど、そうかも。



ところで、CORINNE BAILEY RAE。
去年出した2ndアルバム「Sea」がすごくよくて、フジロックで来日した時のライブも、ベストアクトの一つと言われるくらいよかったみたいですが。


この2ndを作っているときに彼女は旦那さんを亡くしていて、そこからようやく立ち直る過程が色濃く反映されているアルバムです。
悲しみは、たしかに、ある。
でもそれより、強さ、というか、静かな気持でいろんな物事を見つめる感じが、伝わる。
歌詞を聴いて、それが日本語のように全部理解できるわけではないけれど、全面的に空気が伝わるというのは、彼女の、歌うちからなのでしょう。

発売当初はもーのすごい聴いたけど、最近、来日となって再び聴いてます。
やっぱりよい。
ルックスも超かわいいしね。見てみたいなぁ。
関西は、Osaka BIG CATで3/7(月)ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿