2010年9月24日金曜日

奈良つづき(食べ物編)

奈良のつづきです。

ずーっと気になっていた、その名も「ぶと饅頭」!!
もとは春日大社のお祭りに神様にお供えされる神撰「ぶと」を、和菓子屋の萬々堂通則が食べやすいように改良したもの。カタチなんかは、神撰そのまんま。

包み紙も、趣があってすてき。



中身はこちら。


じつは、ちょっと硬い、あんドーナツ(にしか思えない)。
さっくりしてて、おいしいのだ。

奈良は、京都と比べると上生菓子のレベルが低いように思うのですが(上用饅頭を食べてみるとよくわかる)、おまんじゅうに関しては、けっこういい線いってます。
あんこがおいしいところが多い。
葛城にある、中将堂本舗の草餅なんてさいこうです。
そして、やっぱり葛がおいしすぎるので、葛もちぜんざいなんてたまらんのだ!
ならまちの、吉野葛 佐久良(http://www.nizuka.com/yoshinokuzu.htm
くずきりって線も大アリですが、やっぱりここは、手作りのあんこが楽しめるくずぜんざいをぜひ!!

食べ物話はこれくらいにして。
大自然をどうぞ。


ススキで有名な、曽爾高原ってところ。(今回は場所を明かす。でも着てる服は前と同じような…)
雨上がりで、ひんやりはいいろ。

もうちょっとすると、後ろに見える緑の部分が、ぜんぶ金色になるようです。
こんなかんじ。
ちょっと、九州の山みたいです。



でも今はまだこんなかんじ。



涼しくなってくると、いろいろ食べたくなるし、行きたくなるねー。

お土産に買った、唐招提寺のすずお守り。
ケイタイに付けるのだ。
いいおと。



今週末は、KOBE手づくり祭り、といって、各種編み物メーカーによる秋冬新作内見会。
たのしみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿